2017/07/02

楽しかったよ!

昨日、無事に修学旅行から帰って来た川崎の孫から電話がありました。

「ずーっと雨だったが、楽しかった。お土産を買って来たから、送るね。」と、元気でした。

今日は、午前中に塾の組替えテストがあるそうです。

やれやれ、一安心です。

悠汰君の修学旅行Ⅱ
2017/06/30

修学旅行に行きましたが

川崎の孫が、今朝から1泊2日の修学旅行で日光へ行くと聞いていました。

川崎と日光の天気予報では雨になっているので、一寸気になっています。

朝8時30分にJR南武線の溝ノ口駅に集合して、臨時列車で日光へ向うそうですが。

神戸では午後から雨が上がり晴れ間も見えて来ましたが、現地はどうだったかなぁ。

爺さんが余計な心配をしても、仕方のないことですが。

悠汰君の修学旅行
2017/05/31

孫達の運動会

川崎の孫は5月3日(水)に、名古屋の孫は5月27日(土)に運動会がありました。
どちらも見に行けませんでしたが、それぞれDVDが届きました。
どちらも写真はありませんでしたのでブログに掲載が出来ませんが、小学校最後の運動会を楽しんだ様子が良く分かりました。

川崎の孫は、学校が校舎の建替え工事中で運動場が使えず、隣の小学校を借りて午前中だけで行われたそうです。
騎馬戦は1勝1敗、リレーは2着でしたが、閉会式の挨拶を、代表して女子と二人でしっかり出来ました。
随分成長したなと感激しました。

名古屋の孫は、前夜来の雨で開催が危ぶまれたが、先生方の早朝からのご努力で運動場が整備されて、無事に予定通り開催されたそうです。

楽しみにしていた騎馬戦は、メガネを外したハンディから負けてしまいましたが、徒競走は2着と頑張りました。
また、国旗掲揚の代表も務めました。

競技では、短距離走は2着、終盤の宮根ソーラン(組み体操とソーランダンス)は、みんな見事に演じていました。
今年は最上級生なので、揃いの法被を着て満足そうでした。

名古屋の孫からは、手紙が添えられていました。

怜美ちゃんからの手紙

これで大きな行事は、修学旅行だけになりました。

月日の経つのは早いですね。
2017/05/23

島之内会

21日(土)の午後に久し振りに大阪へ行って来ました。
一昨年の11月7日以来の島之内会に参加しました。
この会は、旧富士銀行島之内支店に勤務した仲間の懇親会です。

幹事の袴矢さんのお世話で梅の木 本町店に13名が集まりました。
東京から2名、広島から1名が参加、時間の経つのを忘れて3時間余り、大いに盛り上がりました。

島之内会
後列の右端が私で、その左が袴矢さん、その左が広島からの山根(旧姓増田)さん、前列左から3人目が東京からの為本さん、その右が同じく東京からの渡辺(旧姓永田)さんです。

また、ここの料理はご存知の方も多いと思いますが、大豆を使っての豆腐料理が有名で、高齢者には最適でした。

梅の花の献立

ただ、島之内支店は、みずほ銀行に合併後に支店の統廃合で難波支店に吸収されて、現在は当時の建物も無くなりました。

私は、入行3ケ店目の昭和34年(1959)11月9日から37年(1962)3月25日まで2年4ヶ月間、独身最後の勤務店でした。
若かりし頃の思い出が山ほど詰まった懐かしい場所で、仕事は下っ端でしたが、野球にバレーボール、ハイキングなど思い出が山ほど詰まった所です。

島之内支店の思い出Ⅰ
これは昭和35年(1960)に神戸の再度公園に青婦人部でハイキングに行った時の写真です。一番後の右側が私です。後列の左から6人目が袴矢さん、その右隣が東京から参加の渡辺(旧姓永田)さん、私の左前が同じく東京からの為本さん、前列左から3人目が山根(旧姓増田)さんです。

島之内支店の思い出Ⅱ
この写真は、親密な取引先だった千代田光学(現在のコニカミノルタ)と富士銀行大阪野球部との親善試合の時で、バッターが私です。
自分で言うのもおかしいですが、私の野球生活での絶頂期でした。

古き良き時代でした。
2017/05/17

母の日のプレゼント

先日の母の日に、新潟へ単身赴任中の婿殿からプレゼントが届きました。

母の日のプレゼント

楽天市場の「おいもやさん」の商品で、このミニけいとうの花が、さつまいものシフォンケーキと一緒に入るっていました。
こんな小さなけいとうは、初めて見ました。

また、名古屋のお嫁さんからも商品券が届きました。
「私はセンスがないので、何かお好きな物に使って下さい。」と、電話がありました。

優しい心遣いに、家内は大喜びでした。
2017/05/11

山手ばら園が満開になりました

今日は良い天気で、日向は汗ばむ陽気になりました。
何時も丁寧に手入れされている近くの山手ばら園が満開になりました。

山手ばら園Ⅰ

山手ばら園Ⅱ

山手ばら園Ⅲ

少ない、街中の憩いの場所です。

2017/05/09

感心しました

毎週火・金曜日は、私の住んでいる地域の燃やせるゴミの収集日です。
今朝、マンションのゴミ置き場にゴミ袋を出した時、隣の神港学園の学生さんが、竹ぼうきとゴミの詰まった袋を抱えて帰るって来るのに出会いました。

「ご苦労様。」と声を掛けると「おはようございます。」と、爽やかな笑顔で挨拶が返って来ました。
10数人で出掛けて行って近くを清掃しているのを、時々見かけていました。

近年、だらしない服装の生徒さんを殆ど見かけなくなっていましたが、先生方のご指導の現れでしょうね。

神港学園の花壇
学園の南側の階段脇の植え込みは、何時も用務員さんが綺麗に手入れをされています。
(写真は4月10日に撮影しました)

2017/05/03

鶏肉と根菜の炒め煮

こんなのが食べたくなったので、久し振りに作りました。

鶏肉と根菜の炒め煮

材料は、鶏のもも肉、新牛蒡、蓮根、人参、椎茸、こんにゃくです。味付けは茅の屋のだし、醤油、砂糖、塩で、何時もの様に適当です。季節もののたけの子は、家内が苦手なので、省略しました。

序でに何時ものえび豆です。

えび豆

気温が上がって来たので、食べる分ずつ小出ししています。

圧力鍋で余分に軟らかくした大豆は、タッパーで冷凍保存しています。

2017/05/01

相楽園のつつじ遊山

昨日は良い天気になったので、午後から家内と相楽園へつつじを見に行って来ました。
4月22日(土)から今月7日(日)までつつじ遊山が開催されていて、いろいろなイベントが行われて大勢の人で賑わっていました。

入園したら、丁度旧厩舎でうまやライブが始まっていたので、暫く椅子に座って聞き入りました。

相楽園のうまやライブ

池の側で満開のつつじに見惚れた後、芝生広場でよもぎ柏餅を買って休憩をしました。

相楽園のつつじⅠ
相楽園のつつじⅡ

正門を入ったところの脇に牡丹が咲いていました。

相楽園の牡丹

久し振りに、ゆっくりのんびりした時間が過ごせました。
2017/04/30

ミディ胡蝶蘭が満開になりました

3月21日に最初の蕾が開いたミディ胡蝶蘭の8つ目の蕾が昨日開き、40日経って満開になりました。

ミディ胡蝶蘭

購入した日比谷花壇の店員さんが、「そこが気に入っているのですよ」と言って下さったのを思い出して、家内も喜んでいます。
2017/04/28

オペラ「フィガロの結婚」ハイライトコンサート~ええとこどり!

昨日、家内と一緒に兵庫県立芸術文化センターへ行って来ました。

初めてのワンコインコンサートでした。

コンサートのチケット

コンサートのパンフレット

オペラには全く素人の私達でしたが、ピアノとお話の井原敏行さんの大阪弁のお話が、とても愉快で実に楽しく肩の凝らないコンサートでした。

勿論、歌はイタリア語でしたが、正面のスクリーンに日本語の翻訳が映し出されて良く理解出来ました。

出演者の皆さんは、国内外でご活躍の方々でした。

終了後、会場を出る時に前のご夫人連れが、「今日は電車賃の方が高かった。」と笑いながら歩いて居られましたが、私達も同じで往復のバス代と電車賃が740円なので、家内と顔を見合わせて頷きました。

家内も、「こんなコンサートを探して、また来ましょう。」と、喜んでくれました。
2017/04/25

代表委員に選ばれたよ!

クラスの代表に選ばれて張り切っています。」と、名古屋のママからメールが届いていました。

今日、その孫から手紙が届きました。

怜美ちゃんからの手紙

岡山から名古屋へと転校もありましたが、すっかり馴染んで頑張っている様子が良く分かりました。

川崎の孫共々、小学校の最終学年ですが、元気なのが何よりです。
2017/04/25

何のポーズ?

恒例の端午の節句のお祝いを送ったのが、「届いたよ、有難う。運動会のリレーのメンバーに選ばれて、校舎の建て替え工事中なので、公園で練習しているよ。」と電話がありました。
練習は放課後にしていると思っていたら、昨日から毎朝6時半から7時までしていると娘からメールが届きました。
ママが、塾がある日は疲れるのにと心配していましたが、本人は至って元気な様子の写真が添付されていました。
それがこの写真です。

悠汰君は元気です


リラックスしているのかなぁ。
2017/04/16

笑福亭鶴瓶落語会を楽しみました

昨日は待ちに待った笑福亭鶴瓶落語会を楽しみに県立芸術文化センターへ行って来ました。
笑福亭鶴瓶落語会のパンフⅠ
笑福亭鶴瓶落語会のパンフⅡ
会場入り口で頂いたパンフレットです。

演目は、終演後にロビーに掲示してありました。
笑福亭鶴瓶落語会の演目

高座の前の鶴瓶師匠の挨拶のつかみから笑いの渦で、午後1時から中入りがあって約2時間半、久し振りに笑い過ぎて涙が止まりませんでした。
しつこい肩の凝りがほぐれてスッキリした気分になりました。

矢張り、生の舞台は良いですね。
2017/04/11

近くで花見

昨日は余り天気も良くなく一寸肌寒かったが、桜も散りかけだったので、桜の木がありませんが相楽園へ行って来ました。
日本庭園のベンチで持参の弁当をひろげてのんびり過ごしました。

近くの神戸小学校や神港学園の桜が満開でした。

神戸小学校の桜
神港学園の桜

日本庭園の野鳥
  野鳥を見つけましたが、振り向いてくれませんでした。
相楽園の大楠
  相楽園のシンボルの大楠です。
2017/04/06

ちょっと良い話です

4月3日(日)に春休みで尼崎へ帰省中の名古屋の孫とお嫁さんと一緒に、マンション探しで阪神電車甲子園駅へ行ってきました。
息子家族は、子供が小学校へ入学するまでララポートの近くのマンションで生活していたので、この周辺は懐かしい場所でした。

駅前の不動産会社の案内で2か所を見て回りましたが、なかなか難しくて疲れました。
帰り道、駅前の喫茶店で一寸一息入れてから別れました。

ところが、うっかりして不動産会社で頂いた資料を忘れて来たのに気が付きました。
慌てて喫茶店へ電話で訊ねたら、預かってくれていましたので、自宅へ郵送して呉れる様に頼んでみたところ、少し間をおいてから気持良く了承して下さいました。

その書類が4日に郵便局のレーターパックで届きました。
直ぐに電話でお礼を伝え、郵送料分の切手を同封して礼状と共に返送しました。

その喫茶店は、名古屋に本社がある「コメダ珈琲店」甲子園駅前店でした。
名古屋に居るお嫁さんは、「この珈琲店は名古屋に沢山ある」と云っていましたが、私達は初めてでした。

帰宅後に、ホームページで拝見したら名古屋で50年前に創業して、名古屋を中心に約700余店舗をチェーン展開する会社だと分かりました。
「ホット出来るコーヒー所」をテーマに掲げて居られました。

面倒くさいことを気持ち良く受けて下さったことに感謝して、ブログに書きました。

コメダ珈琲店は、リンク集からご覧いただけます。
2017/03/31

桜が咲きました

昨日は暖かかったので午後4時半頃から、何時もの散歩道を歩きました。
中華同文学校の西側から相楽園の正門の前を通って、神戸小学校の正門まで来ました。
校庭から伸びている桜の木をを見上げたら、明るくなっていたので近づくと下の方の枝が少し咲いていました。

桜が咲きました

間違いなく、春が来ました。
2017/03/26

こぶしが咲きました

何時も逆睫毛で苦労する左目に痛みが出て2~3日続き頭痛もして来たので、掛りつけの眼科で診て貰ったら、逆睫毛ではなく黒目の何時もの所の傷が酷くなっているとのことでした。

処方して貰っている軟膏と目薬を使う頻度を多くして、眼帯をして様子を見るしかないとの事でした。

眼帯の爺さんⅡ

片目で見ることが、とてつもなく不自由だと実感しています。

ぼんやり落ち込んでいてもつまらないので、何時もの散歩道を歩いて来ました。
山手ばら園の側の辛夷の花が開いていました。
こぶしが咲いたⅠ
こびしが咲いたⅡ

冷たい日が続きますが、春はそこまで来ているのを感じました。
2017/03/21

ミディ胡蝶蘭が咲きました

昨年の9月25日に買ったミディ胡蝶蘭の花が終わった後、新しい花芽が伸びて来ていましたが、今朝6カ月振りに咲きました。

ミディ胡蝶蘭

新しい花芽が付いた時に、購入した花屋の店員さんに聞いたら「そこが気に入っているのですよ。」と言われましたが、初めてでした。
「今年は、春から縁起が良いのかなぁ」と、独り言です。
2017/03/21

春のお彼岸

19日(日)は、菩提寺の浄福寺のお彼岸法要に参詣しました。
午後1時から尼崎市・法園寺(ほうおんじ)住職の貴田亘輝師(ときたこうき・知恩院布教師)のご法話をお聞きしました。

20日(祝)は、花隈のモダン寺(浄土真宗神戸別院)にある家内の実家の納骨所へお参りをしました。
暖かくて良い天気でしたので、往復歩きました。
モダン寺はリンク集からご覧頂けます。

今年は母の23回忌にあたりますので、10月には浄福寺の住職にご足労をお願いする予定です。